マラソン・ジョギング・駅伝など、『走る』本






走ることについて語るときに僕の語ること(村上春樹



走り始めた時、初めてレースを走った時、初めてフルマラソンを完走した時…幾度となく読んでる。
その度に、共感することが増えている。
お気に入りの一冊。



お気に入り:☆☆☆☆☆











冬の喝采(黒木亮)



練習、大会、怪我… とあるランナーの日常が訥々と記​されているだけなのだが、緊迫感​がひしひしと伝わってくる。



お気に入り:☆☆☆☆☆













チーム(堂場瞬一



お気に入り:☆☆☆












ひとりたび1年生(たかぎなおこ



旅ランも楽しいね♪



お気に入り:☆☆











ひとりたび2年生 (たかぎなおこ



お気に入り:☆☆













天国のダイスケへ―箱根駅伝が結んだ絆 ( 相沢 友子 永山 翔平 )



お気に入り:☆☆












風が強く吹いている(三浦しをん



お気に入り:☆☆












ラン(森絵都



お気に入り:☆☆☆












ケニア! 彼らはなぜ速いのか(忠鉢 信一)



お気に入り:☆☆☆












風の歌が聞こえますか―カンナとディアーと私(坂下 正尚)


盲目の女性ランナーと、盲導犬のお話し。

愛情・信頼・完走は、一歩一歩の積み重ねの上に成る。 色々な涙の一冊。




お気に入り:☆☆☆☆












BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族”





お気に入り:☆☆☆☆











監督と大学駅伝(生島淳






お気に入り:☆☆












我が家の問題奥田英朗


「妻とマラソン」は市民ランナーなら共感できる!




お気に入り:☆☆☆












箱根駅伝生島淳






お気に入り:☆












走ることから学んだ夢をかなえる方法 そして、僕らは風になる(田中渉)


「風邪をひかずに、風になれ」 これが最高の格言だと思った。




お気に入り:☆☆☆











RUN!RUN!RUN!(桂 望実)






お気に入り:☆☆











シティ・マラソン






お気に入り:☆☆












湘南ランナーズ・ハイ(倉阪鬼一郎


随所に?なところがあるが、 自分は最後まで、その"理由"に気付かなかった。

なのでラストは『そういうことか!』と、この物語を堪能しました。




お気に入り:☆☆☆☆











42.195(倉阪鬼一郎


『すべては始めから不可能だった』って…

僕には結末を推理するのは、不可能でした(笑)

#自分は(笑)だけど、(怒)の人も多いだろうな〜




お気に入り:☆☆☆












激走 福岡国際マラソン―42.195キロの謎(鳥飼 否宇)



最初から最後までレースだけが舞台ってのに感心した。

レース展開のハラハラ感も、伏線の回収もお見事でした。

一気に読み進んで読後感も爽やか。マラソン大会を完走した感覚に似てる。




お気に入り:☆☆☆☆☆












ヒート(堂場瞬一



そこで終わりかぁぁぁぁ




お気に入り:☆☆












義足のランナー―ホノルルマラソン42.195kmへの挑戦(島袋 勉)





お気に入り:☆☆☆











ラソンを走る・見る・学ぶQ&A100(山地 啓司)





お気に入り:☆☆












谷川真理が案内するご当地マラソン 人気コース48(谷川真理





お気に入り:☆☆












走れ、優輝!(川内美加)



著者は母親。川内さんが子供の頃は、「鬼ばばあ」と呼ばれるほど厳しい練習を強いていたお母さん。

子供の成長に喜ぶ反面、自分の手を必要としなくなったことの寂しさが所々に紛れていて、素朴な母の愛情を感じました。

僕も市民ランナー。川内さんの走りを見た後は、いつも自分も走りたくなる。そんな魅力的な走りをこれからも応援したい。




お気に入り:☆☆☆☆












キング(堂場瞬一



走り中心のお話かと思ったけど、そうじゃなかった…

主人公さん、なんだか悩みすぎ。いいから走ってスッキリしろよー




お気に入り:☆











ランナー(あさのあつこ



続編があるのね。ここからの碧李くんに期待!




お気に入り:☆☆☆











スパイクス ランナー2(あさのあつこ



ランナーの続き。
走りのお話は、これくらい青色の方が好き。




お気に入り:☆☆☆












レーン ランナー3(あさのあつこ



更にランナーの続き。




お気に入り:☆☆☆











独走(堂場瞬一






お気に入り:☆☆











あと少し、もう少し(瀬尾まいこ



好きになれない自分を胸に秘めた中学生が、駅伝の襷を繋ぐお話。

襷を繋ぐ瞬間に自分を受け入れ、ひとつ成長する姿が青春で、目頭が熱くなります。

レース展開も最後の1ページまでハラハラ。

駅伝、いいね。久しぶりに読了後に走りたくなった本に出会えました。




お気に入り:☆☆☆☆☆












世にも奇妙なマラソン大会(高野 秀行)





お気に入り:☆☆